気分に影響を与える要因 その2

気分に関する神経化学物質が、体内に滞在するのは、わずか90秒です。気分が変わらないのは、あなたがその神経化学物質を供給していることを意味します。

そのため、気分が沈んでいるときに有効な手段は、90秒間、感謝に集中するやり方です。具体的には、90秒のためのタイマーを設定します。その間に、あなたが感謝していることのリストを作成します。もし、注意が散漫になったら、リストに注意を戻すようにします。

不機嫌は伝染する

赤ちゃんの笑い声を聞いたとき、つい微笑んでいる自分に気づくことは、ありませんか?ほとんどの人がそうです。

笑いは伝染します。

笑い終えても、気分は高いままです。一方で、周りの人が嫌な気分やネガティブな気分になっているときも、同様です。その負が伝染し、気分を下げてしまうことがあります。そのあとも、しばらく、気分が悪くなることがあります。

これを「社会的伝染」といいます。

社会的伝染という考え方は、ヨハン・フォン・ゲーテの『若きヴェルターの嘆き』により、初めて注目されました。それ以来、社会的伝染に関する研究では、ウイルスが感染するのと同じように、態度、信念、行動、気分などが環境全体に伝わり、人々に感染することが示されています。

ネガティブな人と一緒にいなくても “不機嫌になる “ことはできます。ここでは、その方法を、いくつか紹介します。

  • 不平不満、ネガティブ、恐怖心を煽るようなソーシャルメディアの投稿やコメントが絶え間なく続く。
  • グラフィックや暴力的なニュースやビデオを見たり聞いたりする。
  • 環境、政治、宗教のような自分自身では、どうしようもない不条理を、定期的に感じる状況にいる。

これらのそれぞれは、無力感や絶望感につながる可能性があり、あなたもそれらの上に怒りを経験することがあります。

ポジティブな解毒剤を選ぶ

できればネガティブな環境から抜け出して、できるだけ、引きずることのないようにしましょう。

バーバラ・フレデリクソン教授、ノースカロライナ大学チャペルヒル校の研究によると、積極性を選択することで、脳と体へのネガティブな感情を軽減し、幸福感を感じることがわかっています。彼女の研究は、ポジティブな感情は、あなたの創造性、技術革新、および認識を高めることを示しています。

覚えておいてほしいのは、不平不満や愚痴を発したくなったら、ポジティブな面を見つけて、素敵なストーリーに仕立てあげることです。例えば、服装や髪型、筆跡や天気など、他の点に注意を向けて、褒められるポイントを探すと良いでしょう。

ソーシャルメディアの視聴を見直して、動揺したり、無力や絶望感を残すニュースをできるだけさけましょう。動揺や憂鬱、または、暴力的な映像やニュースを見ないように工夫しましょう。

ただ、ノーと言ってください。あなたは、ネガティブなことを得るのは簡単です。それでも、小さなことでも、自分ができる限りのことをして、物事をより良いものにしていきましょう。

長期的な予防接種のために、フレデリクソンと彼女のチームは、エマSeppala、科学ディレクター、スタンフォード大学、思いやりと利他主義の研究と教育のためのセンターによって作成されたものなどの仏教の愛の優しさの瞑想を学び、実践することをお勧めします。

あなたが否定的な環境で働くか、またはあなたが否定的な人々の周りに定期的にある場合は、定期的な瞑想の練習を育成すると、長期的な、肯定的な回復力を生成することができますので、瞑想は練習でのみ動作することに留意してください。後のレッスンであなたの気分のための黙想の力についての詳細を学びます。

“運動、祈り、瞑想は、儀式を落ち着かせるの一例です。彼らは幸せな気分を誘発し、人生の毎日のフラストレーションを介して肯定的な経路を提供することが示されています。” チャック-ノリス

アクションステップ

  • 笑っている赤ちゃんのビデオをチェックしてみてください。
  • エマSeppalaによる愛する優しさの黙想をいつか今日試みて下さい。黙想をする前と後のあなたの気分に注意して下さい。

明日は何が来ているか。あなたの考え方があなたの気分に貢献する方法を発見します。それまで、よい気分の日を持って下さい。